Reports

Research Collaboration

ナノセルロース×土 ~ナノセルロースが器の形を自由にする~ 実験レポート2「ナノセルロースを混ぜた土に保水性があるか」

2019年9月29日〜10月21日

2018年からスタートした九州大学芸術工学研究院と農学研究院・近藤研究室が連携し、脱プラスチックをテーマに掲げるナノセルロースxデザインプロジェクト。2019年度も継続して進めているいくつかのプロトタイプ制作のうち、土とナノセルロースをかけ合わせた器の実験レポートをお伝えします。ここでは、ナノセルロースの2つの性質である「土を固める」と「土の保水性を保つ」を使い、今までにない植物の器を試作することを目的としています。

2018年のナノセルロースxデザインプロジェクトの活動はこちら
https://www.kidnext.design.kyushu-u.ac.jp/projects/807?lang=ja

 

実験レポート2「ナノセルロースを混ぜた土に保水性があるか」
ナノセルロースと土の器を作るにあたって、実験1「ナノセルロースで土が固まるか」に続いて、今回は「ナノセルロースを混ぜた土に保水性があるか」を検証するために、次の手順で実験しました。

実験の方法
1- 実験用土(水・ナノセルロース・ボンドの組み合わせを変えたもの)を作る
2- 実験用土に植物を植え、自然乾燥する
3- 植物が枯れないかどうか検証する

1- 実験用土を作る
観葉植物用土・ピートモス・バーミキュライト、この3種類の土をよく混ぜて、植物の生育に適した実験用土をつくる。

土を固めるために、実験1で試した次の4種類の液体と土を混ぜ合わせる。(1) 水のみ、(2) ナノセルロース+水、(3) ボンド+水、(4) ボンド+ナノセルロース+水
※今回使用したボンドは、建築用壁紙に使われるもので、成分は酢酸ビニル樹脂(41%)、水(59%)のみ

▲(2)のナノセルロース+水と土を混ぜている様子。ボウルに水が残らず、ハンバーグのタネのように、もっちりしている。

2- 実験用土に植物を植え、自然乾燥する

▲左上から時計回りに(1) 水のみ、(2) ナノセルロース+水、(3) ボンド+水、(4) ボンド+ナノセルロース+水

今回は「ハツユキカズラ」と「ホワイトタイム」の2種類の植物を植え、14日間自然乾燥させる。

 

3- 植物が枯れないかどうか検証する

▲左が(1)水のみ、右が(2)ナノセルロース+水。この二つには大きな違いは見られなかった。

カップから外してみると、(2)ナノセルロース+水の土は固まっていた。

予測では(4)ボンド+ナノセルロース+水の方が固まるのではないかと予測していたが、下写真のように崩れた。

ボンド入りの水溶液を入れた(3)と(4)は見事に全て枯れた。植物は酢酸樹脂ビニルに弱いと考えられる。鉢植えの際もボンド独特の臭いがしていたし、14日間乾燥させた後もボンドの臭いは消えなかった。

 

もう一種類の「ホワイトタイム」は、植え替えのストレスに耐えられなかったためか、乾燥に弱かったためか、全て枯れた。

しかし、この植物でも同様に(2)ナノセルロース+水の土は綺麗に固まっていた(写真内右上)。

予想外のことであるが、「ハツユキカズラ」・「ホワイトタイム」共に、(2)ナノセルロース+水の土には大量のカビが生えた!ナノセルロースの持つ保水性と関係があるのかもしれない。ちなみに、ボンドが混ざった土や水のみの土には全くカビが見られなかった。

 

「ナノセルロースを混ぜた土に保水性があるか」実験のまとめ
・実験結果から、植物が水だけよりもナノセルロース入りの土の方が枯れにくいかどうかは、明らかな差が見られなかった。他の植物でも実験する必要がある。
・ナノセルロース入りの土の保水性は確証できなかったが、固まることは分かった。
・植物はボンドに弱い。
・カビもボンドには弱いが、ナノセルロース入りの土だけに繁殖する。

実験後、一度乾燥して固まった(2)ナノセルロース+水の土は、思い切り水をかけても崩れなかった。

 

引き続き「ナノセルロースと土の器」制作のための実験を継続し、その結果を随時ご紹介します。

日時

2019年9月29日〜10月21日

Member

  • 近藤 哲男 九州大学大学院農学研究院
  • 張 彦芳 九州大学大学院芸術工学研究院
  • 下村 萌 九州大学大学院芸術工学研究院
  • 吉村 彩果

Scrapbook

これまでの活動記録をまとめた画像や動画、
ドキュメントのアーカイブです。
画像を選択してダウンロードいただけます。

View all

Ohashi campus
Ohashi campus
Ohashi campus
Ohashi campus
Ohashi campus
Ohashi campus
Ohashi campus
Design for LGBTs and an Inclusive Society
ハサミムシとプロトエリトロプテランのペーパークラフト
ハサミムシ扇子の作り方
Ohashi campus
Ohashi campus
Ohashi campus
Ohashi campus
Ohashi campus
Ohashi campus