Historical Diagram

古代ギリシャ ルネサンス バロック 啓蒙主義 ロマン主義 モダニズム アテナ/アポロン 自由な市民 善美の古典的定義(ソクラテス、プラトン ポリスの自治 有機的論理学(アリストテレス 新プラトン主義 テクネー・ポイエーシス(アリストテレス キリスト教による有機論 自由な技術artes liberales 中世的遠近法 『クラテュロス』記号論(プラトン ヘパイストス 隷属する職人 機械的技術artes mechanicae 機械論 有機論 有機論と機械論の融合 合理主義デザインの起源 線遠近法 職人階級の地位上昇/機械的生産力の向上 職人からの芸術家の分離 自由主義 グーデンベルク活版印刷 宗教改革 脱魔術化/装飾排除 ディゼニャメントdisegnament(アルベルティ ディゼーニョdisegno(ヴァサーリ ディゼーニョ・インテルノdisegno interno(ツッカリ 科学革命 装飾性/ロココ 絶対王政/代表的公共性 附属美/応用芸術 現前性・還元主義(デカルト モナド論(ライプニッツ 自由美 社会的自由・市民的公共性 啓蒙的君主 ヴィーダーマイヤー マニファクチュア(トーネット 美的判断力(イマニヌエル・カント 象徴論(シェリング 形態学(ゲーテ 発展段階論(ヘーゲル 崇高 市民革命 国民国家の成立 アーツ&クラフツ運動(ラスキン、モリス 表現主義 フォーディズム/テイラー主義 ナチズム バウハウス 帝国主義 商業主義 功利主義 初期社会主義 機械制大工業 プロレタリアート 工業化 視覚化グラフィック・デザイン 新実証主義(ノイラート 社会デザインの起源 原像と変容(向井周太郎 芸術を通じた教育(リード 身体論 暗黙知 オートポイエーシス アフォーダンス ウルム造形大学(マックス・ビル プラグマティズム(パース、モリス 人間工学 音のデザイン 厄介な問題(リッテル 製品意味論(クラウス・クリッペンドルフ 生命の思考(ベルクソン、ホワイトヘッドドゥルーズ、ガタリ デザイン思考(ティム・ブラウン デザイン意味論 デザイン文化論 デザイン知(クロス、グラント エコロジカル・デザイン ソーシャル・デザイン デザイン研究 社会包摂 当事者意識 美学・感性論 スペキュラティブ・デザイン アート&デザイン サイバネティクス カラーユニヴァーサルデザイン 人新世 パブリックデザイン 複製技術論 サウンド・スタディーズ ヴィジュアル・スタディーズ メディア考古学 文化相対主義 ヴィジョンデザイン 国際生活機能分類(ICF ハクティヴィズム バイオアート 建築様式 サウンドアート ロシアアヴァンギャルド 未来派 リサーチ・スルー・デザイン 脱創造